iLok Suport Teamの作業完了
INVOICE不貼付のマイBroken iLokが無事にPACE Anti-Piracy, Inc.のiLok Suport Teamに届いたようです。先方の作業完了メールが届きました。 INVOICEは不要だったようです。どうやら私の杞憂だったようです。郵便局員のお姉さん、ゴメンナサイ。
ちなみにこの時点で日本郵便提供のEMS配達状況は前日の状態のままです。これが最終の状態なのでしょうか。 「配達完了」みたいになるのかなと思ってたのでちょっと残念です。
では、リカバリ作業をはじめます。
リカバリ作業:iLok License Managerにサインイン
iLok License Managerを起動しサインインします。
リカバリ作業:新しいiLok USBをパソコンに刺します
新しいiLok USBをパソコンに刺します。ブルーのLEDが点き、ドライバーのインストールが始まります。 じっと待ちます
ドライバーのインストールが終了するとiLok License Managerの左にiLok USBのシリアルナンバーが表示され、ダイアログが出ます。これに[YES]を返します。
リカバリ作業:ライセンスを新しいiLok USBをダウンロード
iLok USBに移すライセンスを選択し、iLokにドラッグ&ドロップします。 確認ダイアログが2つ出るので[OK]を返します。
もうiLok License Managerが立ち上がっている必要がないのでサインアウトします。
リカバリ作業:確認作業
iLokをライセンス管理として使用するiZotope Ozoneを起動してみます。オーソライズ要求パネルが出ることもなく、正常に起動しました。 問題ありません。トラブル発覚から10日目、これで作業終了です。
ここまでの出費:13,682円
出費の内訳です。変更なしです。
- EMS料金:2,000円
- EMS封筒 [縦26.0cm×横35.0cm]:50円
- ライセンス・リカバリ手数料:49.95ドル(=5,368円)
- iLok 3代金:6,264円
どうもiLokが壊れたらしい(2019年9月21日23時過ぎ発覚)
- 1.何が起こったのか (9月21日23時過ぎ)
- 2.どうすりゃあいいのか (9月24日0時過ぎ)
- 3.今後の進め方を整理してみる (9月24日夜)
- 4.RMA申請しました (9月25日夕方)
- 5.iLokの発送準備 (9月26日)
- 6.iLokを発送しました (9月27日午前)
- 7.INVOICE不貼付のマイiLokは今いずこ? (9月29日15:42)
- 8.INVOICE不貼付のマイiLokが海を渡ったようです (9月30日23:41)
- 9.新しいiLokにライセンスをダウンロードし復旧作業完了 (10月1日夕)
- 10.後日談 [最終的な出費:13,851円也](10月16日)