とにかくググって情報収集を
"iLok"、"壊れた" のようキーワードでとにかくググって情報収集しました。ところが参考になりそうな情報はそれほど多くありませんでした。
見つかった情報を要約すると...
見つかった情報を箇条書きでまとめると、どうも以下のような感じらしい。
- iLokのサイトで"RMA"申請とやら行い、壊れたiLok USB KeyをUSAに送付する
- 送付後に連絡が来たらあたらしいiLok USBにライセンスをダウンロードすればOK
- iLok側の処理には二週間程度を要するらしい
- Zero Downtime coverage というサービスを使えば、即時に暫定的なライセンスを提供してくれるらしい
- iLok USBをUSAに送るときはEMS(国際郵便で最速のサービス)を利用すると良いらしい
- 結構お金がかかるらしい
- 日本国内の受付窓口は無いらしい
- 手続きは全部英語らしい
- AVIDによると、壊れた場合でも「紛失」扱いで手続するのがお勧めらしい
iLok License Managerにサインインしてみる
iLok USBを送ったとして、先方が当方の情報を把握できる状態にあるかを確認するために、iLok License Managerにサインインしてみます。 間違いなく所有しているライセンスが表示されました。これでかなり安心できました。
iLok.com にサインインしてみる
次にiLok.com にサインインしてみます。 これも間違いなく当方の情報が標示されました。
アカウント登録情報も見てみます。 問題ありません。
iLok.com の手続きに関する情報
iLok.com の手続きに関する情報を見てみます。 ここまで見ると、今後の手続きにかなり安心出来るようになります。日本語なら全く問題ないのだけど.....。
どうもiLokが壊れたらしい(2019年9月21日23時過ぎ発覚)
- 1.何が起こったのか (9月21日23時過ぎ)
- 2.どうすりゃあいいのか (9月24日0時過ぎ)
- 3.今後の進め方を整理してみる (9月24日夜)
- 4.RMA申請しました (9月25日夕方)
- 5.iLokの発送準備 (9月26日)
- 6.iLokを発送しました (9月27日午前)
- 7.INVOICE不貼付のマイiLokは今いずこ? (9月29日15:42)
- 8.INVOICE不貼付のマイiLokが海を渡ったようです (9月30日23:41)
- 9.新しいiLokにライセンスをダウンロードし復旧作業完了 (10月1日夕)
- 10.後日談 [最終的な出費:13,851円也](10月16日)