いざ郵便局へ。はたしてインボイスは...
近場の「国際郵便マイページサービス for ゆうプリタッチ」が利用できる郵便局に出向きます。 郵便物窓口にてスマホでラベル情報を登録済みであることを告げ、スマホを差出してスキャナで読み取ってもらいます。
ラベルとCN23は印字されたもののインボイスは出てきません。「インボイスはいらないの?」とたずねたら、「いらない」とのこと。まあ、プロが言ってることだし、すなおに従います。 CN23にのみ署名を求められました。これは漢字でOKです。
内容物のチェックシートへの署名とお会計
送っちゃいけないものなどが記載されたチェックリストを渡され、署名(もちろん漢字です)します。 次にお会計です。2,000円でした。
私が郵便局でやったこと
郵便局にて私がやったことのすべてを列記してみます。順序は多少前後してるかも....
- 郵便物窓口にてスマホでラベル情報を登録済みであることを告げ、スマホを差出す
- カウンター脇にあるプリンターから印刷されたラベルを局員に渡す
- 内容物について質問されたので答え、中身をチラッと見せて封印しない状態の封筒を引き渡す
- 内容物のチェックリストの確認と署名
- お会計(\2,000)
- 局員の指示に従ってCN23に漢字で署名
- 撤収
以上です。とても簡単でした。
これでボールは再び私の手を離れました。後はiLok.comからの連絡待ちです。かなり気持ちが楽になりました。 それにしてもINVOICEは本当にいらないのかな......
ここまでの出費:13,682円
出費の内訳です。これで終わりのはず.....。
- EMS料金:2,000円
- EMS封筒 [縦26.0cm×横35.0cm]:50円
- ライセンス・リカバリ手数料:49.95ドル(=5,368円)
- iLok 3代金:6,264円
どうもiLokが壊れたらしい(2019年9月21日23時過ぎ発覚)
- 1.何が起こったのか (9月21日23時過ぎ)
- 2.どうすりゃあいいのか (9月24日0時過ぎ)
- 3.今後の進め方を整理してみる (9月24日夜)
- 4.RMA申請しました (9月25日夕方)
- 5.iLokの発送準備 (9月26日)
- 6.iLokを発送しました (9月27日午前)
- 7.INVOICE不貼付のマイiLokは今いずこ? (9月29日15:42)
- 8.INVOICE不貼付のマイiLokが海を渡ったようです (9月30日23:41)
- 9.新しいiLokにライセンスをダウンロードし復旧作業完了 (10月1日夕)
- 10.後日談 [最終的な出費:13,851円也](10月16日)