iZotope Ozoneがオーソライズを要求してきた
Steinberg WaveLabを起動したところ、インサート・スロットに刺していたOzoneがオーソライズを要求してきました。
実は当方のPCは起動時にiLok License Managerのプロセスが起動していないことがたまにあって、ときおりこういった状態になることがあります。 そのため、PCは起動後に必ず一度iLok License Managerを起動することにし、何か問題があればPCをリブートするのが習慣になっています。 この日もiLok License Managerを起動しているのですが、特に問題には気付きませんでした。そこであらためて同マネージャーを確認することにしました。
iLok License ManagerにUSB Keyの情報がない!
iLok License Managerを起動してみると、あるべきものがありません。ちゃんと刺してあるのにUSB Keyの情報が載っていません。ここでかなり焦ってきました。
iLok USBをみるといつも点いているブルーのランプが点いてません。ここでかなり焦りMAXとなりました。
PCの再起動、USBを抜き差ししても状況変わらず
PCをシャットダウンして電源コードも抜き、少し時間をおいてから起動すると、途中でチラチラと青ライトが点くものの、起動が終了するとやはりライトは消たまま。 抜き差ししてみたところ、いかにも壊れてるらしい応答しか得られません。この段階でほぼあきらめがついてきました。
ここで「一晩おけばなにか変るかも」という淡い期待を抱いたのだけど、結局翌日も状況に変化はありませんでした。
さて直すにはどうすれば良いのだろう......。
どうもiLokが壊れたらしい(2019年9月21日23時過ぎ発覚)
- 1.何が起こったのか (9月21日23時過ぎ)
- 2.どうすりゃあいいのか (9月24日0時過ぎ)
- 3.今後の進め方を整理してみる (9月24日夜)
- 4.RMA申請しました (9月25日夕方)
- 5.iLokの発送準備 (9月26日)
- 6.iLokを発送しました (9月27日午前)
- 7.INVOICE不貼付のマイiLokは今いずこ? (9月29日15:42)
- 8.INVOICE不貼付のマイiLokが海を渡ったようです (9月30日23:41)
- 9.新しいiLokにライセンスをダウンロードし復旧作業完了 (10月1日夕)
- 10.後日談 [最終的な出費:13,851円也](10月16日)